清原和博 激白60分
2015.10.16
LINEで送る

[singlemenu][ptitle]
わかった、もうゼンブしゃべる!
「薬物逮捕情報」
「野球賭博」
「金欠ピンチ」
「格闘家転向」
image
本誌の『番長日記』担当記者に対し、野球賭博への怒りをブツける番長
「ウワッ、ビックリしたァ! なんや、フライデーかいな。この夏、ずっとテレビ局の記者に追い回されとったから、またアイツらが来たんかと思たわ!」
 全身黒ずくめにサングラス、顔も真っ黒な番長・清原和博(48)が叫んだ。
 10月11日、東京・六本木。行きつけのサウナ前で本誌の直撃を受けた番長は、一瞬巨体をすくめると、サングラスを外し、貫禄十分に記者に向き直った。
「今日は何? 何聞きにきたんや?」
――まあ、いろいろと……ていうか、ずいぶん泡食ってましたね。そんなに追い回されてたんですか、例の薬物疑惑で。
「8月なかばごろから、(薬物使用や所持で)逮捕されるっていうウワサが何回も流れたとかで、毎日のようにカメラ持ったテレビ局の記者らに追っかけられるわ、直撃されるわ……。いきなりマイク突きつけられて、『明日、逮捕だそうですが、お気持ちは?』って言われてもなあ。警察に呼ばれたことも、事情を聞かれたことも1回もないのに」
――たしかに昨年3月に週刊文春に書かれて以来、逮捕情報はずっとあります。
「けど、ないモンはないから! あの報道からヤル気がのうなってもて、ウエイト・トレーニングも1回もしてないし、トドメに9月の離婚やろ? 去年はホンマ、1年間ツライ思いしたわ」
――その"ベッピンの嫁ハン"、モデルの亜希さんとの離婚の影響もあって、住民税を滞納、広尾の高級マンションを差し押さえられました。以来、金欠でピンチが続いているといわれています。
「アレは祭日をはさんだとかでマネージャーが税金を払うのを遅らせたからや。あの後、キッチリ払(はろ)たし、いまもダイナースのプラチナ、アメックスのチタンカード持ってるから」
――そういえば、いま清原さんが乗ってきたミニバンも運転手つきの新車です。
「そや! ジョリジョリ(満足そうにアゴヒゲをなでる音)。いまはトヨタのミニバンと、もう1台、ベンツも買(こ)うて、自分で運転するときはそっち……」
 ブロロロロロロロロォォォ……!
――オッ、いま清原さんの背後をフェラーリが走っていきました。スゴイ音!
「やっぱりフェラーリはエエなあ。去年、フェラーリ599は売ってしもたんや。まだ西武におった21歳のとき初めてテスタロッサを買うて以来、去年まで、ずっとフェラーリの歴代モデル乗り継いできたのに……イチから出直しやな」
――ベンツを持ってるのに「出直し」とは、金銭感覚が庶民と相当ズレてます。
「けど、多少のカネあっても、つい最近もマンション借りるのに苦労したで。大手不動産会社に断られてなあ」
――寂しい独り暮らしですねえ。
「(無視して)去年やったら、例の騒動で仕事なかったからしゃあないけど、今年は仕事もあって収入証明書も出せるのに、『有名人が入るとマスコミが来て、ほかの入居者に迷惑になる』やて。結局、なんとか借りられた部屋が14階。高層階、怖ァてキライやのに」
相手次第でリングに上がる
――そんなマンション問題にお悩みの清原さんにいいオファーがあったのでは?大晦日、フジテレビが社運をかけて中継する格闘技大会RIZIN(ライジン)のヘビー級トーナメントに、5000万円+新築マンションで出てくれとの話があったとか。
「ないない! そんな話来てないがな。所属事務所に話が来て、そこで止まってる可能性はあるけど……。フジテレビ関連のマンションならお台場か? 買うてくれるんやったら港区がエエけどね」
――なにせ清原さんは、まだ巨人の選手だったころの’01年11月3日、東京ドームでRIZINの前身、PRIDE(プライド)のリングに上がり、アントニオ猪木さんにビンタされたという実績があります。
「あの後すぐ、PRIDEから正式に格闘家として出場してくれと頼まれたわ。ギャラは3000万円。シーズンオフだけでエエて言われたけど、ジャイアンツは厳しいやろ? ムリやて断ったんや。いまも体が元気やったら考えるけど……あ、相手が藪(やぶ)やったら考えるで!」
――元阪神の投手、藪恵壹(けいいち)さんですね。何度も死球を食らってモメた因縁の。
「最近、藪はだいぶ太ってヘビー級になっとる。決着つけなアカン思てたから、アイツとならリングで闘うわ!」
――清原さんは、だいぶやせましたね。
「糖尿病が悪いのに、去年のショックで治療も一時やめてしもたからな。最近、一日1食にして、10kgほどやせた」
――最近、野球は見てますか?
「もっぱら週末に息子2人の少年野球見てるだけ。それにしてもプロ野球で野球賭博って、いったいどうなっとんねん!しかもプロが高校野球に賭けるて……情けないわ! それでのうても今年の夏はスポーツ紙の1面、清宮(幸太郎・早実)にとられてばっかりやったやろ? 徹底的に調査してまだのうのうとしとるヤツを処罰せんと、プロ野球は終わってまうよ! 昔、某投手が登板日漏洩して出場停止食ろうたこともあったけど……」
――PL学園と巨人で同僚だった桑田真澄さんのことを言ってるんですか?
「(また無視して)大相撲では八百長も明らかになって処分されたやんか。野球でもそういうことがあるて、現役時代に聞いたことあるで。オレは人生がバクチみたいなもんやから、せえへんけど。これまでまさに『番長日記』ふうに生きて遊びほうけてきたけど、やっぱり人に支えてもらわんとやっていけん。最近は銀座に繰り出すのも復活して、たくさんの人に会うて、勉強してんねんで!」
image
六本木の歩道上で直撃立ち話60分。黒い服、顔とまさに闇夜のカラスの清原は親しい金本知憲氏の阪神監督就任問題にも言及。「9月に、かねもっちゃん、ヒロさん(広澤克実氏)とバツイチ会をやったときは『監督はやらん』て言うてた。大阪人は気がエエけど、こと阪神のこととなるとメチャクチャやから。むしろ黒田(博樹)みたいに広島に戻って監督やってほしいね」
PHOTO:原 一平
HOT WORD: 清原和博
LINEで送る