それいけ!テレビ東京 フジの背中は見えた 1/2
2016.04.05
LINEで送る

[singlemenu][ptitle]
カネがない、スタッフが少ない――でもアイデアはある、エロい女子アナもいる
テレビ離れが叫ばれるなか、なぜ平均視聴率最下位のテレ東だけが他局がマネするほど面白い斬新な番組を作り続けることができるのか。気鋭のプロデューサーにその疑問をぶつけ、番組作りのヒミツに迫った!
image
image
image
バラエティ番組作りは
TVチャンピオンで学んだ
 ついにテレビ東京がフジテレビを抜く日がやってきた! ’15年11月23~29日のゴールデンタイムの週間平均視聴率はフジが7.6%、テレ東は8.0%だった。
 テレビ東京といえば、「3強、1弱、1番外地」と揶揄(やゆ)され、民放キー局にあって視聴率最下位と相場が決まっていた。しかしいまや、在京キー局で唯一の増収増益(’14年度中間連結決算)という明るいニュースを追い風とし、ヒット番組を量産中なのである。
 蛭子能収(えびすよしかず)&太川陽介の異色コンビで旅する特番『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』が視聴率10%超を記録し、’13年4月からゴールデンタイムに昇格した『YOUは何しに日本へ?』は、老若男女に絶大な人気を誇る。
 いったい、テレ東はどうしちゃったのか?名物プロデューサー3人を直撃してみた。
「わが社は開き直っているんですよ」
 開口一番、自虐的なのは佐久間宣行(40)。入社は’99年。現在、土曜深夜放送の『ゴッドタン』を筆頭に、テレ東のバラエティを引っ張る敏腕プロデューサーだ。彼はこう力強く話すのだ。
「他局に比べてネット局も少なく、事業規模も小さい。当然ながら番組にかける制作費も少なく、大ゲサではなく総制作費は他局の3分の1程度だと思います。ゴールデン帯でも半分以下ぐらいでしょうね」
 当然、人気タレントにも敬遠されがちで、視聴率も伸びない。かつてテレ東は、負のスパイラルに陥っていた。佐久間は言う。
「マイナスのポジションにいたからこそ、いま独特の存在感を発揮できるようになったんです。華美なスタジオセットは作れないし、出演するタレントも少ない、CGもそんなに使えない。ただ、もはやそれを最初からないものと考えているので、制限とは思っていません。与えられた場所で咲くしかないんです」
 そうだ、その開き直りだ。それこそがテレ東大躍進の原動力なのだ!
「他局とは圧倒的な戦力差がある以上、同じ土俵で勝負しても勝ち目はありません。ならば、王道ではなくスキマを狙ってゲリラ戦に持ちこむしかない。他局がやらないことをやる。予算がないなら、企画や内容で勝負する。こんな考え方が社内で熟成された結果が、『できないことはやりません!』という考え方なのです。超大物タレントさんをメインに起用した企画には手を出さない。そもそもそんな番組、作り方すらよくわかりません!」
 キッパリ開き直る佐久間が手がけるのは、深夜バラエティ『ゴッドタン』。’05年にスタートし、業界視聴率No.1と評される。レギュラー出演者は、番組開始当初はまだ若手芸人にすぎなかった、おぎやはぎと劇団ひとり。番組内のコーナーからスピンオフした企画は数知れず、「キス我慢選手権」はDVD化され、売り上げは累計50万枚以上、’13年には映画化もされた。「芸人マジ歌選手権」の東京国際フォーラムでのコンサートは超満員となった。
「ゴッドタンでは他局と絶対にカブらない企画を、毎週やり続けています。出演者の皆さんが他局でもやっているようなモノはやりません。どんなに数字が獲れている企画でも、出演者や制作陣が飽きたら終わりにする。ギャラがビックリするほど安い分、出演者に楽しんでもらってナンボなんです。正直、平均すると視聴率は苦戦していますが、あまりテレビを見ない若年層に刺さっているのではないでしょうか? テレ東の深夜枠って視聴率以外にも評価の指標があるんです。たとえばDVDが売れればOKみたいな。フトコロの大きな会社です」
 佐久間のテレビマンとしての原点は『TVチャンピオン』だという。大食いブームを巻き起こした同局の十八番(オハコ)、素人参加バラエティだ。
「テレ東が他局と違うのは、新人のADもベテラン放送作家も分け隔てなく、自分で考えた企画を持ち寄って会議し"出世"できるところ。TVチャンピオンでも、会議で企画さえ通れば、新人がディレクターになれるチャンスがある。私も入社3年目で、『3分料理人選手権』という企画が採用され、ディレクターをやらせてもらいました。『ママチャリ王選手権』を企画して、衝撃の低視聴率を出しヘコんだこともありましたけどね。私のように、この番組で鍛えられた社員は、現在人気番組のプロデューサーや演出を担当しているケースが多い。TVチャンピオンはテレ東の『虎の穴』なんです。
 ウチは昔から一般人の面白さを引き出すことが得意だった放送局。私がTVチャンピオンで学んだのも、『一般の人がいちばん面白い』ってことです。この世に面白くない人などいない。誰でも好きなものがあって、その掘り下げ方次第でいくらでも面白くなるんですよ」
 たしかにゴッドタンには素人に近いと言っては失礼だが、キャバクラ嬢や知名度の高くないタレントが多数出演している。さらにギャラはきわめて安いが、個性的すぎる文化人たち、元ナックルズ編集長の久田将義氏や杉作J太郎氏、吉田豪氏らをメイン級で起用する「ゲーセワニュース」なんて企画もあった。まさにTVチャンピオンイズムだ。
 続いて風変わりな深夜ドラマを多数手がける濱谷(はまたに)晃一(38)。媚びまくって相手を上機嫌にする交渉術をテーマにした『太鼓持ちの達人』やネクタイや靴など男性向けアイテムのウンチクを紹介するだけの『俺のダンディズム』など、一点突破のドラマを次々発案している。
「たいていのタレントさんは、上から映画、NHK、民放他局、WOWOWの順に重要視していて、最後にテレ東……。この順で出演番組を選んでいる気がしています(笑)。つまり、ビッグネームはあまり出てくれないし、もちろん予算もない。そんな制約の中でどうやってドラマを作るのか? 答えは見せたいテーマを決めたら、それ以外の贅肉(ぜいにく)を徹底的にそぎ落とすこと。たとえば『俺のダンディズム』(’14年)は、中高年サラリーマンの主人公が身だしなみを勉強するドラマです。ストーリーはその一点突破。根底に流れる人間模様とかは描きません。毎回、喫茶店で考えごとをし、お店でダンディなアイテムを買い、ラストは橋の上で購入したアイテムを見て悦に入る。たったそれだけ。いくつかのシーンは6話分まとめて撮影しました。フォーマットを決め、場所移動を減らすことでカネを浮かせたのです」
image
佐久間宣行プロデューサー
早稲田大学卒業、’99年入社。『ゴッドタン』の演出・プロデューサーを務める。そのほか、『ウレロ☆』シリーズや『SICKS ~みんながみんな、何かの病気~』など名番組を手がける
脇役を主役に!
一流監督にすべて託す!
 テレ東の看板番組『ワールドビジネスサテライト(WBS)』が終わった後、サラリーマンが見られる情報性の高い深夜ドラマにニーズがあるのではないか。そんな独自のマーケティング感覚をもとに立案することで、驚くほどやりたい番組の企画が通るようになったのだとか。
「ワンクールしかないドラマはヒットしたマンガなどを原作にして作ったほうがリスクは少ない。100万部のヒット作品なら、すでにファンが同等数いるワケですから。でも私はオリジナル脚本で勝負したい。原案をイチから作ってあわよくば社会現象を作りたいという、あつかましい下心があるんです。新しいドラマの企画書はウチの編成部に提出しますが、最終的には面白いかどうかでGOサインを出してくれることが多い。それで失敗したらしょうがないという社風は、たぶん他局にはないものでしょうね」
 もちろんキャスティングもテレ東流だ。
「俺のダンディズムは、TBSさんの『半沢直樹』で注目を集めた滝藤賢一さんが初主演を務めました。他局でバイプレイヤーとして活躍する人がテレ東では主役になります。初主演ドラマだと役者も高いモチベーションでのぞんでくれるし、たとえギャラが安くてもOKしてくれる(笑)。もうひとつのテレ東流は、監督選びかも。大根仁監督だったり園子温監督だったり鬼才と呼ばれる監督の才能を全面的に信頼し、すべて託すのがテレ東流です。丸投げ? いえいえ、あくまですべてお任せ、ということで。他局なら監督に、『ターゲットはこう』『CMまたぎはこう』といったふうにテレビ局側の論理を押しつけがちですが、ウチは監督の感性に賭けちゃうケースが多い。身のほどをわきまえているんです。私が担当した『怪奇恋愛作戦』では、演劇界の鬼才ケラリーノ・サンドロヴィッチさんに監督をお願いしました。すると、『ケラさんが監督なら』と麻生久美子さん、仲村トオルさん、坂井真紀さんといったテレ東らしからぬ豪華俳優が出演! 結果オーライです」
 オジサンが1人で食事をするだけのストーリーで、大ヒット中のドラマ『孤独のグルメ』も、最初は制作会社からテレ東以外の民放に企画が持ち込まれたが、不採用だったという。テレ東だからこそ、その魅力に気づき、映像化することができたのだ。
image
濱谷晃一プロデューサー
慶應大学卒業後、’01年入社。ドラマ制作部プロデューサー。’16年1月放送のスペシャルドラマ『信長燃ゆ』『彼女が恋した職人さん』『猫とコワモテ』を担当する
image
『怪奇恋愛作戦』は婚期を逃したアラフォー3人娘(麻生久美子、坂井真紀、緒川たまき)が怪奇現象にまき込まれるホラーコメディ
Blu-ray/DVD BOX 発売中 販売元:東宝
Ⓒ「怪奇恋愛作戦」製作委員会
image
滝藤賢一初主演で話題を呼んだ『俺のダンディズム』。ダンディな男を目指して、中年男が腕時計にはじまり、最終回では下着を購入する
DVD-BOX発売中 販売元:ポニーキャニオン Ⓒ2014テレビ東京
張り込みして
出演者を見つけた!
 前出の佐久間と同じTVチャンピオン出身の高橋弘樹(34)。ドキュメント・バラエティを得意とするプロデューサーだ。『世界ナゼそこに?日本人』や『空から日本を見てみよう』などのディレクター等々を経て、現在は『家、ついて行ってイイですか?』や『30秒後に絶対見られるTV』などで活躍中だ。
「こんなに好き勝手に番組を作らせてくれるテレビ局はないですよ。ソロモン諸島でもパラグアイでもイランでも、企画さえ通せば、社員が2〜3週間ロケに出っ放しでもノー問題。フトコロが深い? いや『カメラ担いで自分で行ってこんかい!』っていうコトだと思います。要はカネがかかるから、どこに行ってもいいが最小限の人数でっていうコトかと。だから、かなりの割合の局員がリサーチから取材から、台本書き、編集まですべて1人でできるんです」
 かつて高橋はTVチャンピオンのディレクターとして、「つめ放題王選手権」を担当した。「つめ放題」とは、よくスーパーマーケットで行われているイベントで、たとえば500円でビニール袋を買えば、ニンジンを何本詰めてもその値段というもの。だが、出場してくれる詰め込み名人がなかなか見つからない。高橋は関東近郊のスーパー10軒以上に定期的に通っては張り込みをした。そしてついに、千葉のスーパーで店員から「悪魔の姉妹」と呼ばれている主婦2人組を見つけ出した。結果、彼女たちが袋のスキマを埋める「交互詰め」や袋の上部の空間に野菜を花びらのように固定させる「花」と呼ばれる必殺技で番組を盛り上げ、第1回大会のチャンピオンとなったのだ。
 カネがないからこそ、手間ヒマをかける。コレはテレ東の番組作りの真骨頂だ。
「いまは土曜深夜に『家、ついて行ってイイですか?』という番組をやっています。この番組ではナレーションも音楽も最小限に抑えています。内容を生かす演出であり、少しでも予算をロケに回すためです。この番組はゴールデンでスペシャルをやることもあり、そのときは、街で『家に行ってもいいですか?』と約2000人に声かけします。そのうちOKしてくれるのは30~40人。実際に放送するのはさらにその5分の1程度です」
 数年前、テレ東社内でこんな企画募集があったという。
「制作費50万円で作れる30分番組」
 このとき高橋が通した企画が、30分間で8人の女性タレントがただ男性をバ倒するだけの番組『美しい人に怒られたい』。これが思いのほか視聴者の反響を呼んで評価され、現在、不定期で放送中の人気番組『吉木りさに怒られたい』につながったという。
「『面白そうだからとりあえず50万円で作ってみて』『本当に面白かったらレギュラーにするから』、こんなザックリした番組作りは他局ではムリだと思います。ただテレ東が民放のなかで圧倒的にマイナーであることには変わりありません。10年前より、若干合コンで『テレ東〜? 1回も見たことない』と冷笑される割合が減ったくらいですね(笑)。いまはインターネットのおかげで、テレ東であっても面白い番組なら評価されて、番組の名が広まるようになりました。こうして地道に少しずつファンを増やすしかありません」
 そういえば前出の佐久間はこう言っていた。
「他局のゴールデン番組と同じ予算があったら、どんな番組を作りたいか? う~ん、たぶん、いまと同じ番組作ります。予算も使い方がわからないから、余っちゃうでしょうしね」
(文中敬称略)
image
高橋弘樹プロデューサー
早稲田大学卒業後、’05年入社。『ジョージ・ポットマンの平成史』『家、ついて行ってイイですか?』『文豪の食彩』などのプロデュース・演出を担当する
惜しまれつつ放送が終了した
’90年代以降本誌厳選 テレ東「伝説の名番組」
’90年
クイズ!タモリの音楽は世界だ!

’91年
ギルガメッシュないと
平成女学園

’92年
浅草橋ヤング洋品店

’92年TVチャンピオン

’93年名門パープリン大学日本校

’95年
ASAYAN
クイズ赤恥青恥

’96年
出動!ミニスカポリス
新ミニスカポリス

’98年
愛の貧乏脱出大作戦
アルテミッシュNIGHT

’00年
debuya

’01年
人妻温泉
給与明細
ジカダンパン! 責任者出て来い!

’03年
田舎に泊まろう!

’05年
怒りオヤジ〜愛の説教対局〜

’06年
ド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!!

’09年
空から日本を見てみよう

’10年
逆流!シラベルトラベル
モテキ

’12年
孤独のグルメ

’14年
地球の果てからお家に帰ろう
新婚さんに「結婚を決めた一言」聞いてみた
卒業文集の夢、叶いましたか?〜夢の答え合わせバラエティ〜
不躾ですが、ドキドキな発表の瞬間立ち会わせて下さい。
"充電させてもらえませんか?"〜ちょいと電動スクーターでガチ40キロ刻み旅
関連記事
それいけ!テレビ東京 フジの背中は見えた 1/2
それいけ!テレビ東京 フジの背中は見えた 2/2
LINEで送る