男がいないところで何を話し何をしているのか?「オンナの生態学」 第95回 弁護士は意外にカレ氏に不自由してる
2016.04.28
LINEで送る

[singlemenu][ptitle]
image
法廷では厳しい表情を見せる女性弁護士だが、彼女たちもひとりのオンナ。乙女な素顔を持っているのだ
 嵐の松本潤主演の『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系)に竹野内豊主演の『グッドパートナー 無敵の弁護士』(テレビ朝日系)と、弁護士ドラマが2本も放送中。ともに同僚の女性弁護士とどうこうなりそうな気配だが、現実のオンナ弁護士の恋愛事情はいかなるものか。

ユイ(32・相武紗季似) 弁護士になったのは、やっぱり一生食べていける強い資格がほしかったから。

ハルナ(30・田中麗奈似) 私は法学部時代の女友だちが弁護士を目指していたんだけど、彼女から「国語が得意なら受かりやすい」と聞いて、それなら私もイケるかも! と。大学卒業後、3年間ロースクールに通って一発合格しました。

ユイ でもこんなに就職がタイヘンだとは思わなかった。なんとか個人事務所に就職したけど、年収は300万円程度。にもかかわらず毎日夜10時ごろまで働いて、土日も出勤。まさにワーキングプアだわ。

ハルナ 私は月30万円+ボーナス。あとは個別事件といって、個人で仕事を受けてもいいからプラスがあるけど、その作業で事務所を使ったら報酬の3割を取られるの。ちゃっかりしてるよね。

ユイ 大手の事務所に就職できれば1年目から年収1000万円を超えるけど、そのかわりチョ〜激務。ある事務所には「3時以降の飲食禁止」という張り紙があって、午後の3時かと思いきや夜中の3時! そのくらい忙しいということ。

ハルナ でもそんな大手事務所勤務はひと握り。大半は食べていけなくはないという程度だよね。よく高給取りの代表として医者と弁護士があげられるけど、比べものにならないって!

司法修習生時代が勝負

ユイ 職業イメージ的に男性はモテるけど、オンナはぜんぜん。忙しいから出会いも少ないし、高学歴だから引かれやすい。

ハルナ だから試験に受かった後の、1年間の司法修習生時代がチャンス。とくにこの期間中、寮に入って研修を受ける2ヵ月があるじゃん? ここで何もなかったら厳しいって言われてるよね。

ユイ なんせ寮の別名が、「動かないラブワゴン」だもんね(笑)。実際、弁護士同士の結婚は多い。

ハルナ 弁護士男子は頭がいいしコミュニケーション能力も高いから、「アリ♥」な人はそれなりにいるしね。オトコの割合が圧倒的に多い職種だから、研修期間中ならオンナはけっこうモテる。残念ながら、私は出会いはなかったけど……。

ユイ 研修を終えて事務所に入っちゃうと、既婚者が多くなるからチャンスは激減。弁護士男子って、学生時代からの彼女がいる人はわりと早くに結婚しちゃうんだもん。受かるまでがタイヘンだから、「支えてくれてありがとう」って。まったく、昭和じゃないんだから、いまどき浪花節はやめてほしいわ。

ハルナ 私がいま働いている事務所は、男性3人のうち2人は未婚なんだけど、イケてるのは既婚のボスだけ。あとの2人は……まぁいい人ではあるけど……。

ユイ よく「依頼者との恋は生まれないの?」と聞かれるけど、私たちの依頼者って離婚でモメてる人とか刑事事件の被告とかだもんね……。

ハルナ けっして欲目じゃなくて、女性弁護士はけっこう美人が多いと思う。

ユイ 司法修習生同期には東大を出て裁判官になって、趣味はバレエというお嬢もいた。最近一流企業に勤める幼なじみと結婚して、絵に描いたようなセレブ道を歩いているわ。キィ〜ッ!!

ハルナ でもそれはレアケースで、総じて結婚してない女性が多くない?

ユイ ここだけの話、私、結婚相談所に登録しているの。相手に希望する条件は、年収400万円以上で38歳以下、大卒以上、と高望みはしてない。それでも、ほとんど申し込みがないんだよね。

ハルナ 弁が立ちそうなイメージが強いのかな。弁護士の男性は議論好きが多いけど、女性はそんなことないのにね。

ユイ そうそう、依頼人って女性弁護士のことを下に見てくる人が多い。だからふだんナメられまいと強がってるぶん、カレ氏には甘えたいの〜。

ハルナ 私も、仕事は最低限の年収さえあればもういい。それよりも結婚。あと人生に足りないのはそれだけ!

PHOTO:AFLO
LINEで送る