男がいないところで何を話し何をしているのか?「オンナの生態学」 第96回「わが子を芸能人に」ステージママ予備軍の闘い
2016.05.13
LINEで送る

[singlemenu][ptitle]
image
芦田愛菜は子役ママ全員がうらやむ存在。「どの世界にもズバ抜けてできるコっているんですね」(トモエ)
 芦田愛菜(11)に鈴木福(11)らが子役スターとして不動の地位を築きつつある昨今。子どもたちのバックには当然親がついているわけで……。わが子をスターにしたいともくろむ"子役ママ"たちから、壮大な夢と苦労を聞いた。

トモエ(33・主婦、石野真子似) ウチの娘は4歳。生まれてすぐ養成所に登録して、赤ちゃんモデルとして活動していたんだけど、この春からひとつ上の子役クラスに進級したばかり。

ジュン(38・主婦、椿鬼奴似) ウチは3歳の女の子で、半年前に事務所に登録したばかりです。人見知りが激しい子だから、子役の活動を通じていろんな人と接するようになったら直るかなと思って。私が子どものころ、人見知りでいじめられっ子だったから、同じ思いをさせたくないの。だから思い切って事務所への登録費18万円と、4歳以降の進級費8万円も一括で納めました。

トモエ へぇ〜、私は赤ちゃんのかわいいころの記録を残したいと思っただけだわ。

ジュン 事務所からメールで送られてくるオーディション案内を見て、せっせとエントリーしてるんですけど、なかなか受からなくて。半年経ってようやく雑誌の撮影に1回呼ばれました。

トモエ なんせ1000人以上が登録してるからね。事務所の人も「めげずに応募してください」って言ってる。いざ受かって現場に行くと、たしかに根気強く応募し続けるだけの時間がありそうな主婦ばかり集まっているわ(笑)。

ジュン おカネ持ちも多いですよね。レッスンの送り迎えにもBMWとかベンツで来てるし、子ども服もブランドもの。

トモエ そうそう、オーディションに受かったところで、ギャラは雑誌で4000円、ドラマでも1万円ぐらいだし、みんなおカネは度外視だよね。

ジュン 目標とか持っています?

トモエ 叶うならドラマに出演させたい。誰もが観ているNHKの大河とか、それこそ朝ドラとか! アナタは?

ジュン 私はモデルをやらせたいですね。でもあまり有名になりすぎると批判もされそうでイヤ。理想は森絵梨佳ちゃんみたいな、雑誌を読んでいる人の間でだけ有名なモデル、というのがいいですね。もちろん娘が希望すればAKB48とかに入るのもアリですけど、アイドルは短命な印象があるから……。まぁまずはオーディションを突破しないと。受かるコツってあるんですか?

トモエ うーん、制作側が求めてるタイプの子かどうか、だからね。顔じゃない。TOTOのCMでブレイクした寺田心くん(7)だって、正直顔は……。でもTOTOのコンセプトに合っていたんだよね。

親たちが足の引っ張り合い

ジュン よく、制作スタッフさんに媚びるママもいると聞いたんですけど。

トモエ めちゃくちゃ丁寧に、スタッフ一人一人に挨拶するママとかはいる。あと、どうやって受かったのか探り入れてくるママも。でも赤ちゃんモデルの世界なんて、まだみんなのんびりしているよ。子役部門に行くと、足の引っ張り合いもけっこうあるって聞くもん。

ジュン うわ〜、私、負けると思います。

トモエ だけど結局一番タイヘンなのは、子どもがちゃんと演技するよう機嫌をとること。制作側は子ども相手だろうがおかまいなしでオーディション会場では何時間も狭い部屋に閉じ込めるし、本番では何度も同じ演技をさせるしね。まだ1歳半だったのに15回も走るシーンを演じさせられたことも! 毎回オーディションが終わるとドッとつかれるわ〜。

ジュン パパと一緒に来てる人もけっこういますよね。

トモエ うん。平日の昼間なのにね。みんな抱っこヒモつけてたり、いかにもイクメンって感じの人ばかり。

ジュン きょうだいで登録している子も多いけど、2人目ができたらやっぱり事務所に入れます?

トモエ 顔を見てから考えるわ(笑)。

ジュン ウチもですね。男の子だったらジャニーズもいいかなと思うんですけど、最近はゴタゴタしてるし、事務所に振り回されても困る……。

トモエ 私は男の子だったら、芸能活動よりいい大学に行かせたいかな!

PHOTO:結束武郎
LINEで送る