月イチ連載 国立 大カタギリ博物館 no.013 サイ玉
2016.05.17
LINEで送る

[singlemenu][ptitle]
片桐 仁が制作する不条理アート
image
お腹に数字の 「一」を表す赤い丸が 入ったサイ玉。 よく見ると、 すごく優しい目を している
埼玉県……。それは大都会東京のベッドタウン。神奈川、千葉と並ぶ、関東地方の雄。”みんなが住みたい県”のはず……。でも『東京ウォーカー』はもとより、『横浜ウォーカー』『千葉ウォーカー』まであるのに、何故『埼玉ウォーカー』はないのであろうか? 海がないことがそんなに減点ポイントなの……? 武蔵国(むさしのくに)だった頃は、東京と同じ国だったというのに……。
 そう常々嘆いていた埼玉県出身のカーター卿、ついにその”永遠のミステリー”を解決するモノを発見したのです! その名も『サイ玉』!!! この光り輝くサイを持つ者は『埼玉王』になれると言われている伝説の玉璽(ぎょくじ)なのです! この発見により、埼玉の存在は他を圧倒すること間違いなし! もう東京神奈川千葉にデカい顔はさせません! と思ったら……、お腹に赤い丸、腹や背中、尾に黒い丸が……。こ、これは……!? そう、『サイ玉』は”各都道府県の王を決めるためのサイコロ”にもなっているのです! 頑張れ埼玉!
 ところで何故、埼玉には生息していない『サイ』がモデルなのか? 5月13〜29日に開催される、不条理アート粘土展『ギリ展』の会場が、埼玉の越谷にある『イオンレイクタウンkaze』だもんで、「埼玉」にちなんだものが必要になったけど、特に名物がなかったからなのか? とりあえず、『サイ玉』を見に、埼玉へおいでよ〜!
image
このサイ玉をはじめ、 17年間制作し続けてきた 作品が一堂に会する、 『ギリ展』。 名古屋や京都などでも 続々と開催します!
image
カーター卿が持つと このとおり。 大きさは ソフトボールぐらいと、 結構大きいぞ!
image
かたぎり・じん (サー・カーター卿) 42歳。 現在放送中の 日曜劇場『99.9 ─刑事専門弁護士─』 (TBS系)に 出演しています!
PHOTO:大坪尚人
LINEで送る