写真集が話題に!「東大美女」たちの素顔
2016.05.22
LINEで送る

[singlemenu][ptitle]
アタマも良くてルックスもいい
image
今回の写真集は5作目。美女パワーで500部が瞬く間に完売した
「あれが『美女図鑑』の子? かわいい!」
 5月14日、東京大学の学園祭『五月祭』で、あるブースがひときわ注目を集めていた。そこで販売されていたのは『東大美女図鑑』。東大キャンパス内で「美人」と評判の女子学生を集め、彼女たちのグラビアショットを収めた写真集だ。この日はモデルとなった学生本人らが売り子を務めていたため、美しい東大生をひと目見ようとする客でごった返していた。
 最近では、写真集に登場する学生たちをビジネスに利用しようと試みる企業も現れるなど、学内のみならずオトナからもアツい視線を向けられている東大美女たち。彼女たちは、いかにして頭脳だけでなく美貌も磨き上げたのか? 写真集に登場する一人の女子学生に聞いた。
「東大生は要領がいい人が多いからか、"大学デビュー"でも、オシャレやメイクをすぐマスターしちゃうみたいです。入学当時はジミだった子も、5月頃にはアカ抜けているからビックリしますよ。
 カレ氏がいる子も多い。私も同級生とつき合っているんですけど、彼はほかの大学の男の子と違って、私が関心のある夫婦別姓についての話もちゃんと聞いてくれるのでうれしいです。最近は女子学生にばかり注目が集まっているけど、東大男子もいい人ばかり。見た目はあんまりイケてないけど……(笑)」
 ちなみに写真集内のアンケートでは、「カレ氏にするなら慶應より東大」と9割近くが回答。東大美女はやはり超高嶺の華なのだ。
1 誕生日
2 身長
3 出身地
4 出身高校
5 センター試験の点数(900点満点)
6 大学で勉強していること
7 男性のタイプ
8 美しくあるために努力していること
9 将来の夢
子どもを産んでもバリバリ働きたい
麻美さん(20)●文学部3年
image
1 ’95年10月22日
2 156cm
3 東京都
4 桜蔭高校
5 790点
6 英米文学を専攻しており、『シャーロック・ホームズ』を原著で読んでいます
7 優しくて誠実で、尊敬できる人
8 ダイエットのためにヨガを始めました
9 子どもを産んでもバリバリ働くカッコいいママになりたい!

バイトをしながら司法試験に挑戦!
麻祐さん(20)●法学部3年
image
image
1 ’96年1月16日
2 153cm
3 長崎県
4 青雲高校
5 803点
6 法律、とくに民法や商法など。ゼミでは中高生に民法を説明しています
7 私に「なんか怖い」って言ってこない人(笑)
8 ファッション誌を複数読んで参考にする
9 弁護士。バイトとかけもちで司法試験の勉強中です!

女子アナではなくディレクター志望
衣音さん(19)●文科三類1年
image
1 ’96年5月31日
2 160cm
3 広島県
4 ノートルダム清心高校
5 825点
6 ジェンダーなどの社会問題
7 自分の考えをきちんと持っていて、幅広い会話ができる人
8 高校までノーメイクだったので、雑誌でメイクの勉強中です
9 報道番組のディレクター。(女子アナになる気は?)ありません!

目指すはリケジョの研究者!
有紗さん(18)●理科二類1年
image
1 ’98年1月17日
2 158cm
3 奈良県
4 女子学院高校
5 802点
6 生物と薬学系の学問に没頭したい
7 頭の回転が速くて、マジメで誠実な人
8 化粧品売り場で直接店員さんに相談しています
9 大学院へ進学し、そのまま研究の道に進みたいです
PHOTO:中村和彦
LINEで送る