男がいないところで何を話し何をしているのか?「オンナの生態学」 第99回 ゲス不倫する夫となぜ別れないのか
2016.06.03
LINEで送る

[singlemenu][ptitle]
image
「川谷(下)の奥さんはどれだけ慰謝料をもらったのか気になる」(ナオコ)とゲス夫を持つ妻たちは興味津々
 日本中が盛り上がった(?)ベッキーの不倫騒動。お相手のゲスの極み乙女。のボーカル・川谷絵音の妻は、意外とアッサリ離婚に応じ、事態は終息に向かっている。が、これが一般女性となると簡単にはいかない。夫に浮気されても、「離婚したい」と切り出されても、けっして妻の座を捨てないオンナは多いのだ。



カオリ(36・事務、宮崎あおい似) ダンナには2回浮気されています。1度目は魔が差しただけっぽいけど、2度目は本気。職場の部下のオンナにいれこんで、1年前に「離婚してくれ」と言われたの。でも小学生の子ども2人を育てていかなきゃならないし、死んでも別れません。

ナオコ(39・パート、杏似) 私は5年前、突然離婚を切り出されたわ。「オレのお気に入りのCDを勝手に触った」とか「部屋が散らかってる」とかイチャモンに近いことをあげつらっていたけど、その前から部屋にこもってメールばかりしていたし、急に下着を新調していたから、絶対に浮気。

マリ(27・調理師、トリンドル玲奈似)「浮気しているでしょ」って言わなかったんですか? ウチの夫は結婚前から浮気を繰り返しているんですけど、私はいつも泣いて「もうやめて!」「なんでそんなことするの!?」って言いますよ。

ナオコ そのときは嫌われたくなくて言えなかったの。結局、冷たい夫が怖くて娘と実家に帰ったんだけど、「浮気相手と再婚して夫だけ幸せになるなんて許せない!」と思い、離婚には応じなかった。そうこうしているうちにオンナと別れたようで、いまは月1回、新幹線に乗って私の住んでる街まで会いに来てるわ。

カオリ ええっ、調子よすぎ! 

ナオコ いまとなっては愛もないから、いつ捨ててやろうかと考えているんだけど、逆ギレされて月7万円の養育費を払わないとか言い出されても困るから、そのためだけに離婚してないってカンジ。

不倫相手へ恐怖の仕返し

カオリ 私なんて夫から、不倫相手のオンナと3人で話し合いたいって言われて。でもそれだと私が孤立するから、不倫相手と2人だけで会ったんです。

ナオコ 直接対決したの!? すごい!

カオリ 当然彼女は「カレと別れてください!」とヌカしてきて。「はぁ? アンタ、バカじゃないの。小さい子どもが2人いるんだよ。別れるわけないじゃん」ってビシッと言ってやりましたよ。

マリ その後、どうなったんですか?

カオリ こっそりダンナの上司にメールしてチクッてやった。その部下のオンナだけが悪者になるような内容で。そしたら彼女は異動になり、結局会社をやめていったわ。その後も2人が続いているのかは知らない。もうダンナとはひと言も口をきかない、家庭内離婚状態だから。

ナオコ 子どもたちが巣立ったら、もらえるモノもらって別れるつもり?

カオリ 正直、まだそこまで想像できないなぁ。ただ、こんな家庭環境で子どもには申し訳ないって心底思ってる……。

ナオコ マリさんは何度も浮気されて、なんで離婚しないの?

マリ 相手はキャバ嬢とか合コンで知り合った女子大生とか、完全に遊びなんで。

カオリ でもあなた若くてかわいいし、もっといい相手と再婚できそうだけど。

マリ 夫はイケメンで明るくて優しくて、キチンとした会社にも勤めている。浮気はするけど一家の大黒柱として家庭を支えてくれているから……。でも妊娠を告げたとき、「子どもによってオレの自由を奪う気か!?」って言われて、ちょっとくじけそうになりましたけどね。

ナオコ ええっ! 私ならそんなひどいこと言われたら立ち直れない……。

マリ でも結婚前、勤めていた会社をウツになって退職したときの挫折感に比べれば、ぜんぜんマシですよ〜。

ナオコ カレが支えてくれたのね。

マリ いえ、そのとき支えてくれたのは両親だったんですけど。

ナオコ&カオリ あ、そう……。

マリ 私、小さいころから、結婚して夫や子どもにおいしいごはんやスイーツを作ってあげるのが夢だったから、実現させてくれたカレには感謝している。これ以上望むのはよくばりかなって。

カオリ 夫への期待値、低すぎでしょ!

image
PHOTO:會田 園(ベッキー) 蓮尾真司
LINEで送る