ハリコミデスクO 「SMAP&I女史」
2016.08.18
LINEで送る

[singlemenu][ptitle]
リオ五輪&高校野球で大盛り上がりの夏。いつも休み中に限って何かが起きるのが週刊誌界の定説だったが、さすがに今回はとりたてて大きな芸能ネタも飛び込んで来ず、と思ってたら休みの最後の最後、明日から仕事始めだと憂鬱な気分に浸っていたまさにその日、ビッグニュースが舞い込んできた。 電話が鳴ったのは、ちょうど寝転びながら競馬中継を観ていた午後3時過ぎ。突如、旧知の芸能ゴロ・T氏から電話が入る。
――あっ、Oさん、聞いてます?SMAPの件。
「なにっ?なんかあるの?」
――明日、解散発表するらしいですよ。
「えっ、なんで!しかもなんでこの時期なの?」
――なんかメンバー間でいろいろあったそうですよ。
「そうなん」
その後、モロモロ各方面に事情聴取。
某紙記者に電話をかける。
――なんかSMAP解散なんだって?
「あっ、さすが。もう耳に入ってますか」
――なんで明日、発表なの?
「さあ。でも週刊誌も休みだし、スポーツ紙もオリンピックに紙面を割くんで、あまり騒がれずにすむという算段じゃないですかね」
――で、なんか詳細、聞いてる?
「いまちょうど取材中なんですが、どうもキムタクVS香取、という図式らしいですね」
――そうなの?香取なの?
「そうらしいんですけど、ちょっとまだ生っぽい話は入ってってきてないですね」
――なんか入ったら、教えてね。
別の記者に電話。
――SMAPの件、聞いてます?
「もうバッタバタですよぉ」
――やっぱり解散なんだ。
「なんか香取とキムタクの仲がもう修復不可能ってことらしいですけど」
――やっぱり香取か。
深夜までかかって情報収集。そして翌朝、スポーツ紙を見ると、なんと全紙一面!
しかし予想はできたが、内容は全紙、ほぼ同じ。
――結局、大本営発表だったってわけか。
「ですね。全紙『解散のきっかけを作ったのは香取』で統一されてますね」 とF山。
――悪いのはメリーなのにな。
「あと、キムタクですね」
ちょうどそこにI女史担当・K沢が現場から戻って来た。
――どう?
「残念ながら、I女史は雲隠れです!」
――なんとかつかまえられねえかな。
「厳しいッスね」
――他社は?
「居場所知ってるの、ウチの週現と文春だけだったはずなんですが、新潮まで現れちゃいました」
――くそー!
最終的には、K沢が自分の人脈を駆使し、朝までかかって何とか入稿。
帰ったのは久々朝8時。今週は死んだ…。
LINEで送る