スクープ!”都議会のドン”内田茂氏 「3年前の選挙違反事件」と建設会社オーナーとの仲
2016.08.22
LINEで送る

[singlemenu][ptitle]
都庁から巨額の公共事業を受注していた「知人の会社」とは
image
昨年11月に開いた内田氏の政治資金パーティには森喜朗元首相はじめ700人以上が出席、政治力を見せつけた
 都庁改革に取り組む小池百合子新都知事(64)が「ブラックボックス」と呼ぶ最大の抵抗勢力=都議会自民党。その中心人物が、内田茂元幹事長(77)だ。
 通算7期、30年近くにわたって都議会に君臨し、都議会議長などを歴任。あの石原慎太郎氏でさえ、都知事時代は内田氏への根回しを余儀なくされ、「神田大明神」と呼ばれる実力者だ。
 実はその内田氏を、警視庁捜査2課がターゲットとし、公選法違反を入り口に、真剣に「内田氏逮捕」を検討していた――。
「前回都議選(’13年6月)の直前、内田氏は選挙事務所設置の挨拶名目で、有権者にビール券を配っていました。
 さらに地元の神田明神(神田神社)の祭りで、各町会が設置した4ヵ所の『御神酒所』にビール券10枚ずつを配った。捜査2課は買収に当たる可能性があるとして区内の男性に告発状を提出させて即座に受理し、公選法違反容疑で捜査を開始しました」(全国紙都庁担当記者)
 2課は所轄に任せず、自ら捜査にあたった。ビール券を受け取った有権者などを事情聴取。’14年12月に内田氏本人の書類送検にこぎ着けたが、都議選との関連を証明できず、買収での立件は断念せざるを得なかった。東京地検も、「(ビール券配付は)寄付にはあたるが額が小さい」として、起訴猶予処分とした。
「乗っとり屋」と言われた男
 だが、捜査2課が手がけた案件はこれだけではない。
 同じ’13年6月の都議選直後、千代田区内の機械メーカー「フリージア・マクロス」(以下フ社)の50代幹部社員A氏が、公職選挙法違反で同課に逮捕された。
 A氏をはじめグループ各社の社員少なくとも9人が、居住の実態がないのに千代田区内に住民票を移し、内田氏に投票したという容疑だ。A氏らは取り調べに、頑強に内田氏の関与を否定したという。
「内田先生にはお世話になっていますが、それと住所変更は無関係です」
 の一点張りで、内田氏の立件を諦めざるを得なかった。この一件は新聞でも報じられたが、投票先が内田氏だったことはなぜか公表されていない。
 この事件で内田氏に「組織票」を入れたと見られるフ社のオーナー会長・佐々木ベジ氏(60)は、高校卒業後、秋葉原のチラシ配りやバッタ屋から身を起こした人物。通信販売や不動産業を手がけ、乗っとり屋と言われたこともあった。バブル崩壊後の’97年に自己破産を経験したが、社員に「再建中」というハッピを着せ、会社に泊まり込んで未明から深夜までのモーレツな働きぶりで復活。現在は建設会社など20以上の会社を経営する。
 父が東京都島嶼(とうしょ)部の青ヶ島村長だったという佐々木氏は、もともと政治に関心が強く、バブル期には村上正邦元自民党参院議員会長の後援会も組織していた。最近は同じ千代田区内の大物都議・内田氏に接近。ともに「日本声楽家協会」の理事長、理事に名を連ねている。
 佐々木氏が、内田氏との関係を重視する理由はほかにもある。
 佐々木氏は’08年、破綻した建設会社の中江建設工業を買い取り、100%株主となったが、同社は近年、都庁の公共事業で業績を急回復させているのだ。たとえば、今年6月に入札が行われた江東区毛利の道路補修事業を2億2853万円で受注。7月にも環状3号線の工事を1億7079万円で受注した。過去6年間で、都庁からの受注は実に82件。同社はHPで青梅街道、中野通りなどの工事も手がけたと紹介している。
 入札はいずれも「希望制指名競争入札」で行われている。都財務局の担当者は「都議の意見が入る余地はありません」と話すが、こうした企業グループを率いる佐々木氏が、内田氏との関係を深めていたことが、警視庁の疑念を招いたようだ。
「内田都議と佐々木氏の接点は、亡くなった大物都議の紹介のようです。内田氏は’09年の選挙で落選を経験し、’13年は是が非でも復活しなければいけなかった。一方建設会社を経営する佐々木氏からすれば、14兆円もの予算を握る都議会のドンと付き合うメリットは大きいでしょう。’20年五輪に向けて、都内の公共工事は増えるでしょうから」(野党都議)
 内田氏との関係についてフ社に取材を申し入れたが、「佐々木会長の意向で、一切お断りしています」と回答。内田氏は、「ご指摘の事件については事実関係を知る立場にありません」と回答した。
 内田氏のカネと権力の実像が、徐々に白日のもとに曝されつつある。
image
都議会自民に対抗する「小池新党」の可能性も示唆する
image
千代田区のフリージア本社
PHOTO:鬼怒川 毅 會田 園
LINEで送る