9.15投開票 蓮舫候補「2番手じゃダメなんですか」
2016.09.05
LINEで送る

[singlemenu][ptitle]
岡田代表を「つまらない男」とコキ下ろした会見に国民はドン引きです
image
自宅前に迎えに来た事務所車のナンバーは「5504(ゴーゴー蓮舫)」だった
「東京五輪を国のトップとして迎えたい」
 そううそぶき、民進党代表選に立候補した蓮舫議員(48)が、選挙戦序盤の「失敗」を取り戻すために奔走している。
 今回の代表選は、「地方議員票と党員・サポーター票をいかに取り込むかが勝敗の分かれ目」(民進党中堅議員)だが、8月23日の会見で岡田克也現代表(63)を「つまらない男」とコキ下ろしたことで、地方議員らから反発が起きているのだ。
「タレント出身だけに、蓮舫議員はどんな発言をすればウケるかわかっていますが、メディアに取り上げられようと、言わなくてもいいことまで言ってしまう。『猛省してます』とツイッターに投稿してイメージ回復を図っていますが、これもあざといですよ」(民進党地方議員)
 8月29日朝、事務所車に乗り込むため、都内の自宅から小走りに出てきた蓮舫議員の顔には、疲れが滲んでいた。
 民主党政権時代の’09年、「2位じゃダメなんですか」発言で物議を醸した蓮舫氏だが、どうやら今回は「2番手じゃダメ」ということらしい。
PHOTO:結束武郎
LINEで送る