SMAP 香取 解散回避できないなら「アメリカへ行く」
2016.11.11
LINEで送る

[singlemenu][ptitle]
200万人から届いた
「残って!」のメッセージ
image
周囲にメンタルを心配されている香取。『スマスマ』収録現場ではいまだキムタクと目も合わせないという……
「昔、香取慎吾(39)がMCを務める『天声慎吾』(日本テレビ系)というバラエティ番組がありました。演者とスタッフの仲が良くて、番組自体は終わってしまったんですけど、いまだに誰かが結婚したとか、なんだかんだ理由をつけては、集まって飲んでいて――『SMAP』解散騒動が持ち上がったときにも、『キャイ〜ン』の天野ひろゆきさんが音頭を取って『慎吾ちゃんを励ます会』をやろうってことになったんですが、慎吾ちゃんサイドから『精神的に不安定で、誰かと会える状態じゃない』と断られたそうです」(制作会社スタッフ)
 最近の香取はお酒の量が増えている。昔の人間関係を断ち切ろうとしている。このスタッフはそう続けるのだった。
「芸能界に未練はない」
 ここ数週間の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)でのメンバーの和気藹藹(わきあいあい)さ、ユーミンがツイッターを介して送った激励などで「解散回避」の空気が醸成されつつあった。年末に発売されるベストアルバム『SMAP 25 YEARS』は全曲ファン投票で決められたが、投票した200万人のファンが1位に選んだのは『世界に一つだけの花』でもなく、『夜空ノムコウ』でもなく『STAY』。「解散せずに、残って!」という強烈なメッセージが伝えられた。だが、そのタイミングで、冷や水が浴びせられた。『東京スポーツ』が「香取慎吾は芸能界から引退する」と1面で断じたのである。
「どうも、競馬ネタで1面を埋めることができず、以前から囁(ささや)かれていた引退説を突っ込んだ――ということのようですが、慎吾が『いつジャニーズを辞めたっていい』『芸能界に未練はない』と言っているのは事実。もう十分、稼いだからね。歌えない、踊れないとSMAPがバカにされていたとき、慎吾はまだ中学生だった。そんな自分たちをスターに引き上げてくれた飯島三智元チーフマネージャーは、慎吾にとって恩人であり母親でした。だから、彼女がまとめた円満独立の話から一抜けした木村拓哉(43)も、彼女を切り捨てたジャニーズ事務所も許せなかった。小池新党じゃないけど、親友の草彅剛(42)と一緒にジャニーズ事務所を飛び出して独立すると私は見ていました」(キー局プロデューサー)
紅白に出るべきか……
 この9月に契約更改が行われたのが「引退説再燃のキッカケの一つ」だと、大手広告代理店テレビ局担当は言う。
「実際、独立について切り出したメンバーがいたようで、事務所内独立のような形にするのか、上納金を納める形にするのか、話し合われたそうです。どうして我々の耳にこんな話が入って来たかというと、メンバーから『新規のCMは受けないで』という要望があったようで……独立に備えて、SMAPのイメージを消したいということでしょう」
 SMAP崩壊を確信したのか、香取は10月に入り、非公式にこんな要望を代理店側に伝えてきたという。「アメリカに行きたい」と。
「飯島氏は香取のスケール感が世界に通用すると思っていたようで、ハリウッドにコネをつけたり、英語の個人教師をつけようとしたことがあるそうです。そんな記憶が彼にアメリカと言わせたのでしょう。ただし、香取が言っているアメリカはハリウッドではなく『アメリカ大陸』。遠く日本から離れた場所で、趣味の絵を描いて過ごしたい、ということです」(前出・広告代理店テレビ局担当)
 香取は「切れて」しまったのか。
「ファンのメッセージは届いているはず」と言うのは芸能プロ幹部だ。
「活力が失われているのは確かですが、最悪の時期は脱した。事実、香取本人は引退報道を笑い飛ばしていました。そして、一部の親しい人間には紅白に出るべきかどうか相談しています。いつでも辞めてやるとタンカを切っていた彼が、SMAPのことを考えている。解散を回避できれば、香取がアメリカに行くなんてことは起こり得ないのです」
 NHKスタッフによれば『紅白歌合戦』出場者の発表が終わった後でも、特別枠でSMAPが出演することは可能。ギリギリまで交渉は続けられるという。
 奇跡は起こるのか――。
image
香取と同じバングルをつけていたことで「和解か」と騒がれたが「たまたま衣装がカブッただけ」(関係者)
image
香取とキムタク、両者をつなぐことができる唯一の存在が草彅。本誌直撃に笑顔を見せたが、その意味は!?
PHOTO:西 圭介
HOT WORD: SMAP ジャニーズ
LINEで送る