2016年、FRIDAYデジタルをご愛読いただきありがとうございます。フライデーでは、2016年の1年間で約1500本の記事を掲載してきました。
今年は、様々な事件、芸能ニュース、スクープグラビアがありましたが、その中でもっとも読まれた記事はなんだったのか?
年末企画として2016年のアクセスランキングをお届けします。ベスト10にランクインした特集については、担当編集者、取材記者が今だから明かせる取材のウラ側を語ります。
最終日の今日はいよいよ3位~1位の発表です。
(記事のリンク先では文章のみ無料でご覧いただけます)

10位~7位はこちら
6位~4位はこちら



3位 1,023,492 PV
ニュースの現場 FRIDAY 目撃!ハリコミ24 『SMAP』香取慎吾(2/19配信)
image
SMAPの解散騒動の最中にとらえた香取慎吾の姿。香取は解散騒動のキーマンだっただけに注目が集まりました。撮影したカメラマンが語ります。

「ドラマ撮影後に香取を乗せた送迎車がコンビニに立ち寄りました。スタッフがコンビニで買い物をする間、香取は後部座席の窓を開けて煙草を吸っていました。停車時間は10分にも満たないくらい。おそらく7分くらいだったと思います。必死でシャッターを切りましたが、撮れた写真はどれも超無表情でした。撮影が終わってホッと一服をしているというより、心のスイッチを切っているような無機質な表情をしていたのが印象的でした」

記事はこちらからご覧ください。


2位 1,615,331 PV
SMAP解散「倖田來未を自分の女にした中居」に香取が抱いた「怒りと失望」(9/2配信)
image
この写真は2006年8月に、中居と倖田が温泉旅行に出かけたときのもの。SMAPの解散騒動では、過去に遡ってメンバー同士の人間関係が取り沙汰されました。

「1月の分裂騒動から8月の解散発表、年末のゴタゴタ。今年の芸能ニュース、主役は完全にSMAPでした。この記事は解散発表を受けての第3弾の特集です。当時、SMAPメンバーは超厳戒態勢でどこを張り込んでもその姿を押さえられない。そんな折、解散の原因を調べていると、過去のメンバー間の人間関係に行き当たりました。06年8月に本誌が掲載したスクープ記事から解散の真相に迫りました」

記事はこちらこちらからご覧ください。


1位 2,174,427 PV
成宮寛貴「コカイン吸引」疑惑の現場写真!(12/2配信)
image
第1位はやはりこの記事でした。12月のはじめに配信したのに、年間ナンバーワン。それほど関心が高かったと言えるでしょう。担当編集者が語ります。

「薬物使用という違法行為にかかわる事案だけに、取材は慎重に慎重を重ねました。写真の人物は本当に成宮なのか、音声データはいつ、どこで、どんな状況で録音されたものなのか、なぜ声の主が彼だと判断できるのか……などなど。この報道が出た後、編集部には苦情の電話が殺到。一部には脅迫まがいと受け取れるものもありました。その後、成宮の薬物使用について様々な後追い報道が出ましたが、本誌の記事がすべて事実であることが明らかになったのです」

記事はこちらからご覧ください。 
LINEで送る