月イチ連載 国立 大カタギリ博物館 no.019 Ma.K.
2017.02.21
LINEで送る

[singlemenu][ptitle]
片桐 仁が制作する不条理アート
image
Ma.K. (Maschinen Kurter)
タテ490×ヨコ350×高さ185(㎜)
2017年2月
 ある朝、「こんな夢を見た……」と語り始めた、カーター卿。
「気がつくと、荒涼とした大地に立っていた。行ったこともない場所で、地球のどこにも似ていなかった。そこには機械の残骸のようなものが大量に廃棄されて、山のようになっていた。ロボットの手足のような部品、装甲板のよう なパーツ、小さく『シュトラール軍』『傭兵軍』『©KowYokoyama』と書かれたものもあったが、何のことかは分からなかった……」
「ふと、何者かの視線を感じて周囲を見回してみたが、あたりに人の気配はしない……。気のせいかと、ひと息ついたその時! 残骸の山が動き出した!!」
「よく見ると、残骸に見えていたそれは、10mはあろうかという"巨大な顔"だったんだ! 信じられるか?そして"顔"は語り始めた。『カーター卿よ。29世紀の未来から話しかけている。我が名は Ma.K.(マシーネンカーター)。つまりオマエの進化した姿なり。これだけは伝えたい。憧れる気持ちは分かるが、ジオラマには安易に手を出すべからず……。いつまでやっても終わらないから……』と」
「汗びっしょりで飛び起きて、プラモデルのパーツを使って、夢に見た風景を作ってみたんだ。それが夏。半年間チマチマ作っていたのに、完成した気がしないなり〜」
 横山先生。原作者自ら模型パーツを送ってくれてありがとうございました!
image
「マシーネンカーター」は、
模型によるSFストーリー『マシーネンクリーガー』の作者・横山宏氏の個展に出品されたぞ!
よーく見ると、「マシーネンカーター」の中にカーター卿が……。
どこにいるか探してみよう!
image
かたぎり・じん(サー・カーター卿)43歳。
4月26日より、東京、埼玉で上演される舞台『サクラパパオー』に出演予定です!
PHOTO:大坪尚人
LINEで送る