今田美桜!妖怪仮面を脱いだ 撮影現場に密着

京極夏彦作品のカバーになったナゾの美少女の正体は…



可愛いのに、怖い。

ギャップ強めな異色コラボの現場レポートをお届けします。


今田美桜!妖怪仮面を脱いだ


異例づくしの出版企画



 小説家・京極夏彦氏(56)の新作が4月19日から3ヵ月連続で別々の出版社から刊行される。3作品のカバーを飾るのは、すべて妖怪を模した仮面をつける謎の美女。「一切素顔は見せない」という異色の条件ながら、カバー出演を快諾したのは、女優の今田美桜(22)さんだ。異例づくしの撮影の感想を二人に聞いた。


京極「"お面をかぶった女性"というコンセプトはデザイナーから聞いていましたが、まさか中の人が今田さんになるとは……これで顔出しナシなんて、もったいなさすぎでしょう。ファンのみなさんを怒らせないか、心配です」


今田「そんなことないですよ! 素敵な企画にお邪魔させてもらえて嬉しいです。お面をかぶる撮影というのも初めてだったので、いい経験になりました」


京極「顔も見せないし声も出さないなんて、それ、普通ナシですよね。でも役者さんというのはすごいものですね。完全に顔が隠れているのに、姿勢や動きだけ可愛らしさが伝わってくる。全身というか、存在そのものが表現になっているんですね。撮影を拝見していて、感心しました。カメラマンがちょっと油断した隙にとるフリーダムなポーズまで、ちゃんと絵になっていました」


今田「そう言っていただけるのはすごく嬉しいです。本当はお面をつけているとけっこう息苦しかったんですけどね。カバーも本の中身も、出来上がりをすごく楽しみにしています」


京極「ぼくの本は厚くて重いと思われていますが、今回は3冊に分かれているので薄くて軽い。腕も疲れません。華奢な今田さんにも持っていただけるかと」


 最後に、妖怪に詳しい京極氏に「今田美桜を妖怪にたとえるなら」と聞いてみると……。


京極「近頃は妖怪キャラもかわいいと言われますが、本来おばけは不気味なものですからね……何にたとえたって必ず炎上してぼくの命はないでしょう。人気のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』のネコ娘なんかだと一見無難に思えますが、キャラ属性が全然違うし、底の浅いたとえだなと言われてやっぱりぼくの命はないでしょう。なので、身の安全のため、そんな恐ろしい質問には答えられません(笑)」


今田「京極さんの作品にかかわることができただけでも貴重な体験でした」


今田美桜!妖怪仮面を脱いだ

作品の世界観を保つため素顔を見せた写真は文庫の表紙にも中にも使われていない。貴重なオフショットだ

今田美桜!妖怪仮面を脱いだ

「鬼」の面をかぶった状態がコチラ

今田美桜!妖怪仮面を脱いだ

「河童」の面を持ってポージング。「色がかっこいい」と3つあるお面のなかで一番のお気に入りだ

今田美桜!妖怪仮面を脱いだ

3ヵ月連続刊行のラストを飾る「天狗」の面。天狗と河童の面は、閉じた口を開けることもできる
今田美桜!妖怪仮面を脱いだ

著者の京極氏も撮影をチェック。仮面で顔を隠したカバーデザインに「贅沢すぎる!」と感想を漏らした

今田美桜!妖怪仮面を脱いだ

1分にも満たないツーショット撮影だったが、二人は息のあったポージングを見せた


京極夏彦(きょうごく・なつひこ)

北海道生まれの小説家。デビュー作である『姑獲鳥の夏』に始まる「百鬼夜行」シリーズ(講談社)や、「巷説百物語」シリーズ(KADOKAWA)などで人気を博す。近著に『ヒトでなし・金剛界の章』(新潮文庫)など


今田美桜(いまだ・みお)

福岡県出身の女優。19歳の時に現事務所の社長からのスカウトをきっかけに上京。その後、ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』や『3年A組−今から皆さんは、人質です−』など、数々の話題作に出演し人気を博す。最新情報はインスタグラム(@imada_mio)まで


可憐なルックスを"あえて"封印。
出版3社の文庫カバーに仮面で登場!


今田美桜!妖怪仮面を脱いだ


今田美桜!妖怪仮面を脱いだ


今田美桜!妖怪仮面を脱いだ

今回撮影した写真が使用される京極夏彦氏の人気シリーズ「百鬼夜行」の最新3作。上から、『今昔百鬼拾遺 鬼』(講談社タイガより4月19日発売)、『今昔百鬼拾遺 河童』(角川文庫より5月24日発売予定)、『今昔百鬼拾遺 天狗』(新潮文庫より6月26日発売予定)。シリーズ過去作品に登場した女子高生・呉美由紀らが、怪異と見えた事件を解き明かす。仮面制作はさろきち氏(ツイッター/@sarokichi)


撮影:伊藤泰寛

スタイリスト:有本祐輔

ヘア&メイク:渡嘉敷愛子


会員登録をしていただくと、写真の拡大やスライドショーが楽しめます。
新規で会員登録をご希望の方
既に会員登録がお済みの方
あなたにオススメ
FRIDAY GOLD

5月1日発売

Friday GOLD5月1日発売

日録フライデー

3月15日発売

日録フライデー3月15日発売