秋篠宮さまのTシャツ姿 左胸にFRIDAYの文字

41日には新元号が発表され、430日に平成が終わる。フライデーでは、昭和から平成にかけ、今上天皇のご家族に注目し、その姿を追ってきた。「開かれた皇室」といわれ、メディアへの露出も多かった彼らの動向には多くの読者が注目していた。


秋篠宮さまがフライデーのTシャツ着用 皇太子さまとの貴重な一枚


 ここに1枚の貴重な写真がある。若かりし、皇太子さま(当時は浩宮・26歳)と秋篠宮さま(当時は礼宮・20歳)のツーショットだ。手にラケットを持ってテニスコートへ向かう二人のお写真だが、秋篠宮さまのTシャツに注目してもらいたい。なんと、左胸には「FRIDAY」のロゴがあるではないか。当時の担当者が明かす。

 

「この写真は、軽井沢で撮影したものです。この日、秋篠宮さまは、オレンジ色のフォルクスワーゲンに皇太子さまを乗せて、宿泊先から千ヶ滝テニスコートまで運転されました。運転姿が初めて披露されるということもあり、多くの報道陣が詰めかけていました。しかし、私が驚いたのは、運転姿ではなく、秋篠宮さまのTシャツでした」

 

 真っ白なTシャツには、今では使われていないキャラクターと当時のFRIDAYのロゴが光っている。50人ほどの報道陣が押し寄せたが、ライバル週刊誌のカメラマンは「これじゃあ写真撮れないよ」と嘆いていたという。

 

「この前年、FRIDAYに『屋台巡りして礼宮様“学習院プロレス”応援』という記事を掲載したんです。学園祭での秋篠宮さまの気さくな様子を報じたのですが、この時の写真をパネルにして秋篠宮さまにプレゼントしたんです。そのとき、編集部オリジナルのTシャツを一緒にお渡ししたのですが、まさか本当に着てもらえるとは思いませんでした」(当時の担当者)

 

一方皇太子さまが着ているのは、この直前に渡英された際に購入したアンドリュー王子とセーラ妃ご成婚記念Tシャツ。Tシャツとあわせて青いハンドタオルも手にしていた。

 

5月からは天皇、皇嗣となられるお二人。新しい元号とともに始まる「新たな皇室」の姿に多くの国民が関心を寄せている。

 

フライデーは315日、別冊ムックとして「日録フライデー」を発売。こんかい掲載した写真を含む天皇陛下とその家族の姿や日本を揺るがした出来事など平成の30年間を貴重な写真とともに振り返っている。

 

撮影 大倉乾吾

画像をもっとみる
あなたにオススメ
FRIDAY ダイナマイト

8月16日発売

Friday ダイナマイト8月16日発売

日録フライデー

3月15日発売

日録フライデー3月15日発売