米倉涼子、剛力彩芽らが続々退社 次にオスカーから逃げる「女優」

タレント6500人を擁する「美の総合商社」が崩壊の危機

創業者の娘婿である専務の圧政に猛反発か

米倉涼子、剛力彩芽らが続々退社 次にから逃げる「女優」

9月上旬、森泉は都内の寺院で住職を務める夫と表参道の高級ブランド店を訪れた。着ているTシャツはグッチ


 美女がどんどん去っていく――。


 米倉涼子(45)はじめとして、岡田結実(ゆい)(20)、剛力彩芽(28)、堀田茜(27)、紫吹淳(51)らが次々と退社。『オスカープロモーション』はいま崩壊の危機にある。


 まだ正式に発表されていないが、10月には森泉(37)が退社予定だという。


「オスカーは8月に契約を更新するタレントが多いのですが、森の場合は10月で、彼女はすでに退社する決意を固めています。バラエティ番組にコンスタントに出演してギャラを稼いでくれますから、事務所としては痛い」(民放テレビ局関係者)


 9月上旬の週末、高級外車で表参道に出かけた森を本誌は直撃したが、


「ちょっとごめんね」


 と言うばかりで回答はせず、そのまま夫が運転するクルマで走り去った。


「森は人気タレントが多数所属する大手事務所への移籍が決まっているそうです。長年、彼女を担当していたマネージャーがすでに退職しており、彼女を説得できるスタッフが事務所にいないということが大きいでしょうね」(同前)


 退社ラッシュの流れは今後も止まりそうにない。これは今年3月、オスカーの創業者である古賀誠一氏(80)が社長から会長に退いたことが大きなきっかけだ。古賀会長の長女である古賀幸子常務とその夫である堀和顯(かずあき)専務(49)が会社の実権を握り、二人が推し進めるコストカットが社内の反発を招いた。


「もともと社員の給料が抑えられていたうえに、大幅な経費削減が実行されました。基本的に接待交際費やそれに伴う交通費はゼロになり、まともに営業ができないため、会社で電話をかけるしかない。しかも、おそらく元タクシー運転手だった堀専務のアイデアだと思いますが、『日報』を書かなくてはいけないんです。こんな職場ですから、かつては約180人いた社員がいまは100人前後しか残っていません。しかも優秀な社員ほど辞めています」(元オスカー社員)


 有能なマネージャーが激減し、営業力も低下。さらに「オスカーの女優は月給制が多い。その額も削減される方向です」(同前)という。そんな事務所からタレントが離れていくのは至極当然だろう。


 次に辞めそうなタレントとして、名前が挙がっているのは藤田ニコル(22)だ。


「ニコルはいまでは上戸彩(35)に次ぐ稼ぎ頭です。次々とタレントが退社する中で、自分の価値を理解しているニコルは冷静に様子を見ています。現在のマネージャーとは強い信頼関係があるので、簡単に辞めることはないと思いますが、彼女は女優メインではないのでそもそもドラマに強いオスカーに頼る必要はありません。今後の動向から目が離せません」(同前)


 オスカーにとって、残る大黒柱は上戸彩と武井咲(えみ)(26)の二人だが、彼女たちも近い将来はどうなるかわからない。


今年5月に上戸は古賀会長に『私は辞めません』と宣言。会長は男泣きしたと聞いています。上戸は16歳年上の『EXILE』の元リーダー・HIRO(51)との電撃婚を認めてくれた会長に恩義を感じているんです。また、武井も『EXILE』のTAKAHIRO(35)と“デキ婚”して事務所に多大な迷惑をかけています。その手前、二人とも夫の事務所に簡単に移籍するわけにもいかないんですよ。逆に言えば、古賀会長が完全に第一線から退く事態になれば、二人とも事務所に残る義理はないわけです。

 いまの状況でも古賀会長は長女の意見を尊重しています。また娘婿の専務はコストカット重視の方針を止めるつもりはない。彼ら経営陣は、女優に関しては小芝風花(23)や髙橋ひかる(18)ら若手女優を育てるのが最優先なので、ベテラン、中堅クラスは誰がいつ辞めても不思議はありません」(大手芸能事務所幹部)


 オスカーが「美の総合商社」の看板を下ろす日はもう間もなくなのか――。


米倉涼子、剛力彩芽らが続々退社 次にから逃げる「女優」

8月上旬、テレビ番組の収録を終えた藤田ニコルは、スマホを片手に路上でマネージャーらしき男性と立ち話

米倉涼子、剛力彩芽らが続々退社 次にから逃げる「女優」

武井咲は’18年3月に長女を出産。今年の冬に放送されるドラマスペシャル『黒革の手帖~拐帯行~』に出演する

米倉涼子、剛力彩芽らが続々退社 次にから逃げる「女優」

今や2児の母となった上戸彩は、ドラマに出るのは年1本程度。今クールの『半沢直樹』(TBS系)で注目を集める


PHOTO:︎濱﨑慎治(森) 足立百合(藤田、上戸) 川上孝夫(武井)


既に会員登録がお済みの方
あなたにオススメ